宇都宮市駒生町にて地鎮祭

  • 2012.06.26 Tuesday
  • 17:30
   
 
 梅雨の晴れ間の中 、心地いい風と つばめのさえずりを聞きながら

 おごそかに地鎮祭を行いました 

       

 今回 ご建築していただきます建物は 大屋根とスキップフロアが特徴の

 かわいい外観となります 

 見学会でご紹介しますので、しばしお待ちを・・・


 来月7月になりますと、出店していますTBSハウジング会場でイベントを開催します 

 日時は14(土)15(日)16(祝)の3日間となります

 たくさんの方のご来場をお待ち致しております


 PS いつも感じるのですが 何で神主さんの拍手っていい音がするのだろうと・・・

    今日も青空に響いていました 

 
                                       ‘からっ風営業’でした
 


 


 

住宅雑誌の取材。防音スタジオと薪ストーブがある、くらしを楽しむ家編

  • 2012.06.23 Saturday
  • 17:02
 こんにちは、設計の森です。

今日は、住宅雑誌の取材に同行してみました。

住宅雑誌の次回テーマが、趣味を取り入れた家との事で、バンド練習用の防音スタジオと薪ストーブを付けたお宅に訪問。

まずは、撮影から。

カメラマンと雑誌編集者2名と私、かなり不自然な空気ムンムンな中、お客様ご家族に出演していただき、食卓の自然な日常を撮影させて頂きました。


細かい指示が多かったですが、ご家族皆様笑顔で対応してくれました。



ご主人のバンドメンバーのドラム担当の方も入れて、防音スタジオの撮影、防音スタジオには、バンドメンバー4人が演奏できるスペースで設計しましたので、カメラマン、編集者、ご主人、ドラム担当の方しか入れませんでした。
撮影時は、アンプスピーカーをつなぎ、大音量で演奏。

2階に防音レベルSクラス(最上級)のスタジオを作るのに、ご夫婦と秋葉原の防音専門のショールームに行ったを思い出しつつ、ドアの外で、撮影を待ちました。音漏れが少なく、なかなかの防音でした。



最後に取材、家の計画から入居されてからの住み心地まで、取材聞き取りをしていました。
編集者の方が、何でもかんでも全て理由を聞いていました。
どうして無垢の木の床を選んだのか?どうしてスタジオスペースを作ったのか?など。
中でも、薪ストーブを入れた理由で、ご主人さんが「大人の焚き火」と言っていました。
カッコイイ。
格好良いコメントなので、メモしておきました。





ちなみに、入居後、バンドメンバーの方と、薪ストーブ用の薪置き場を作ったりして、まだほとんど、スタジオは使っていないとの事でした。
バンドメンバーと楽器演奏はせず、日曜大工をする所も、カッコイイ。





8月下旬に栃木の注文住宅に掲載されます。
是非皆さんぜひ買って読んで下さい。

軒先に素敵な住まいが完成

  • 2012.06.15 Friday
  • 15:54
 
  4月にUPしたブログの続きで・・・

 今年もつばめ達が帰ってきました〜 とご紹介させていただいたのですが・・・

 なかなか、巣作りをしてくれなくて 

 今年は違う場所なのかなぁって・・・ 

 もうすぐで、梅雨入り  と

 同時くらいに、立派な住まいがようやく完成しました  

                            

 

 でも住まいが完成するまでには、何度も何度もチャレンジした様子が伺えます  
 
 
 写真右側に何ヵ所も巣作りの跡が・・・

 人の住まいもつばめの住まいも、何事も土台が大事ってことでしょうか

 おあとがよろしいようで・・・

 家族が増えたころ またご紹介したいと思います 
 

                         ‘からっ風営業’でした


 

上棟しました

  • 2012.06.15 Friday
  • 12:46
 
 梅雨入りしてハッキリしない日が続きますが・・・、

如何お過ごしですか?正直者の矢野です。

いよいよ、常陸大宮市で初の上棟です。

外観はモデルハウスのように大屋根・煉瓦を取り入れてます。

今から完成が大変楽しみです。。。

 



 誰か教えてください。車のメーターが30万Km台になりません。299999で止まってます。

「ブログ」の話のネタとして、使えるなと思い、ゆっくり走りシャッターチャンスの

機会をうかがってましたが・・・、

あれから300Kmぐらい走ってますが、ピクリともしません。

「ウイッシユ」はそこまで乗るのは、想定外なのですかネ〜。ひょっとして。

ちなみに、以前に知人が「セルシオ」で40万Kmちょうどの写真をブログに載せてました。 

 原因が分かりません。。。


 

健康塗り壁の家! 真岡市長田区画整理地内で上棟!! おめでとうございます!!!

  • 2012.06.11 Monday
  • 20:08

こんにちは。


いよいよ関東地方も梅雨入りしましたね・・・・

我々にとっては、嬉しくない時期に入ってしまいました。(皆さんにとってもそうですよね・・・)

お天気君との戦い・・・止まない雨は無い・・・・・前向きにがんばりましょう!!


さてさて、先日、真岡市長田区画整理地内で健康塗り壁の家が、上棟を致しました。



あいにくのお天気でしたが、2日間に渡り無事、上棟となりました。

おめでとうございます。



さぁ、これからが当社大工による腕の見せ所です。

大工も気合がみなぎってました。


色々な、お施主様のこだわりが詰まったお家ですので、ご担当させていただいている自分も
完成が待ちどおしいです。


こちらの現場も数日間の工事が終われば、建築中の現場をご覧頂ける様になりますので、
是非お楽しみに・・・・



以上、ダイエットを始めただけで、少し痩せた気になってる大阪出身のアドバイザーでした。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM